2012年度 4月生

a0139243_16351679.jpg


春も終わり、そろそろ夏の気配を感じるようになりました。日本へ来て2か月ぐらいです。
日本はとても便利です。そして、きれいです。
日本での時間がとても速いですね。毎日忙しいですが、おもしろいです。

 今の生活はとても楽しいです。朝、学校へ行きます。先生はとても親切です。
そして日本語はおもしろいです。わたしは日本語を勉強すれば勉強するほど
おもしろくなります。学校の生活はもう慣れました。
みんな一緒にがんばりましょう。
[PR]
# by shin-ai002 | 2012-05-16 16:35 | 新入生

2011年度 10月生

a0139243_1915321.jpg


それぞれの目標に向かって、精一杯がんばって下さい。
私たちも、応援しています。
[PR]
# by shin-ai002 | 2011-10-22 19:07 | 新入生

2011年3月 シンアイを巣立った卒業生

大阪大学 大学院(法学研究科) 徐丹さん
a0139243_201050.jpg


関西大学(商学部) 張彪軍さん
知らず知らずのうちに、もうシンアイを卒業し、大学生活が始まった。
振り返れば、日本に来た日が昨日のことのように思われる。
来日した時、飛行機の到着が遅れ、夜の11時まで待って出迎えてくれた先生、
大学に合格した時、飛び上がって喜んでくれた先生、
試験で良い点をとる為に精一杯サポートしてくれた先生、
思い出すだけで胸がいっぱいになる。
シンアイの先生たちがいたからこそ、私は関西大学に合格できたと思う。
これからも先生方の期待に応えられるように頑張っていきたい。
a0139243_203237.jpg


龍谷大学(経営学部・3年次編入) 楊神龍さん
シンアイでの思い出といえば、授業中、ある話題をめぐり、みんなが情熱的に討論して、
非常に盛り上がったことだ。興味深いテーマでの議論は、集中力が高まり、
日本語能力が高まっただけではなく、自然と論理性や説得力も身につきました。
a0139243_2051960.jpg


龍谷大学(経済学部) 于延芳さん
a0139243_2065081.jpg

[PR]
# by shin-ai002 | 2011-04-27 20:24 | 卒業生

2011年度 4月生

a0139243_1849938.jpg

皆さん、こんにちは。 私たちは4月の新入生です。
シンアイ語学専門学院で勉強しています。

 日本へくる前は、日本の事を色々聞きました。
日本は科学も発達しているし、サービスも一流だし、
環境もいいし、町もきれいだし、それに人が親切です。
先生達は、責任感が強いです。空港へあたたかく
迎えに来てもらった後で、親切に案内してくれました。
だから、不安な感じはありませんでした。
日本語はまだ下手なので、授業中、先生はゆっくり説明してくれます。
 
私たちは夢をもって、日本の大学に入りたいです。
日本では、色々な知識の勉強をしようと思っています。
まじめに勉強すれば思いが叶うかもしれません。夢のためにがんばりましょう。

教師からのメッセージ
 日本へ来てそろそろ1カ月が経ち、みんな不安な表情もなくなり、明るくなりました。
そして、あいさつや会話も日本語で話してくれるようになってきました。
これからもみんなのことをたくさん知りたいですので、
日本語でいろいろ話して来てください。
そして、夢に向かって進んでほしいです。
一緒に頑張りましょう。
[PR]
# by shin-ai002 | 2011-04-25 18:49 | 新入生

2010年度 10月生

a0139243_1354485.jpg

(新入生クラス代表より)
私たちはシンアイ語学専門学院のCクラス(新入生クラス)の学生です。中国から参りました。今年の10月に日本へ来ました。
日本はとてもきれいで発達した国だと思います。日本人は親切で友好的だと思います。私たちの夢は日本語の教師や会社員になることです。だから、私たちは日本で日本語の勉強をしようと思いました。多くの経験も増え、もっと成長すると思います。
今、私たちは日本語が下手ですが、一生懸命勉強して早く自身の夢を実現したいです。よろしくお願いします。

(Cクラス担任より)
新しい生活が始まって、約1ヶ月が経ちました。学校にもだんだん慣れてきたようで、授業中も積極的になってきました。それぞれの家族やふるさとのことなど、いろいろ話してくれます。
これから一年半、少しずつでも着実にレベルアップしていってほしいです。たくさん話して、どんどん日本語を使いましょう。一緒に頑張りましょう。




以下の広告は、ブログ運営会社が提供しているものであり、本校とは一切関係がありません。
[PR]
# by shin-ai002 | 2010-10-22 13:04 | 新入生

シンアイの教職員

    
           小野 真由子 先生
a0139243_10441362.jpg
    「学生達の若いパワーに負けないように、体力作り(フラメンコ)に励んでいます。」

           
          杉本 婦久子 先生
a0139243_953248.jpg

     「一回一回の授業を大切に、楽しく勉強できることが私のモットーです。」

 
       
           中井 陽子 先生
a0139243_9552767.jpg

「最近、お菓子作りにはまっています。砂糖とバターの多さにはビックリ!!簡単でおいしいレシピがあれば、紹介してください。」


           朴 芳未 先生
a0139243_957591.jpg

「『めんどうだ 叶えてしまえ 夢なんて』 迷わずに挑戦しましょう。悩む時間がもったいない!!」


           樋口 尊子 先生
a0139243_1042867.jpg

「“生活”にも“健康”にも“勉強”にも「笑い」が1番!!一緒に笑顔で学びましょう♪」
[PR]
# by shin-ai002 | 2010-04-03 11:00 | 教職員

2010年度4月生

a0139243_156449.jpg

(新入生クラス代表より・・・)
日本へ来て一ヶ月経ちました。大阪の町はにぎやかできれいです。
日本は島国なのでよく雨が降ります。だんだん日本の生活に慣れてきました。
シンアイ語学専門学院はあまり大きくないですが、優しい先生と友達がいて家族のような感じがします。シンアイの学生になってうれしいです。
これからいい大学に入るために一生懸命勉強します。

(新入生クラス担任より・・・)
        これから2年間、楽しいことうれしいこと、辛いことがたくさんあります。
        みんないっしょにがんばりましょう。
[PR]
# by shin-ai002 | 2010-03-30 15:06 | 在校生

2009年度10月生 -金哲竜-

a0139243_1551054.jpg

私は日本語が好きですから、日本へ来ました。私は日本で初めてラーメンを食べました。とてもおいしかったです。日本の町はとてもきれいです。私の趣味はスポーツです。
私は毎日勉強します。1日4時間くらい勉強します。月曜日から金曜日まで勉強します。休みは土曜日と日曜日です。日本で成功してから、国へ帰ります。
(担任より・・・) 知らない言葉や表現があると、一生懸命声に出して覚えようとします。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 15:03 | 在校生

2009年度10月生 -牛 恒嘉-

a0139243_1554266.jpg

私は小さい時、名探偵になりたいと思っていました。いろいろな推理小説を読んだことがあります。日本人の作家が書いたのが多いです。日本人と興味が同じだと思います。だんだん日本人のやり方と考え方が好きになりました。大学で少し日本語を勉強したことがあります。将来日本の大学院に入れたらいいなあと思いました。だから、卒業した後日本へ来ました。今シンアイ語学専門学院で、一生懸命日本語を勉強しています。
(担任より・・・) 難しい言葉や表現をよく知っていて、たくさん話そうとします。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 15:01 | 在校生

2009年度10月生 -王敏-

a0139243_1532167.jpg

私は中国の吉林省から来ました。今19歳です。日本が好きですから来ました。日本はきれいな国です。
大阪もきれいな町です。日本人は親切です。私はキムチチャーハンが好きです。日本の食べ物にまだ慣れません。でも、日本の生活はおもしろいです。
(担任より・・・) 元気がよく笑顔もとてもかわいいです。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 15:01 | 在校生

2009年度10月生 -岳東-

a0139243_1458443.jpg

私は沈陽から来ました。東北人です。24歳です。スポーツが大好きです。サッカーが得意です。趣味は映画、スポーツ、音楽です。今、日本の生活に慣れました。
(担任より・・・) とても熱心で積極的な学生です。ポイントをしっかりメモする習慣があります。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 14:56 | 在校生

2009年度10月生 -潘 士琛-

a0139243_14552468.jpg

日本語が好きですから、毎日、日本語を勉強します。サッカーが好きです。きのう初めて牛丼を食べました。とてもおいしかったです。今週の日曜日に大阪城公園へ行きます。自転車で行きます。無料ですから。
日本はときどき雨です。でも、日本の生活はおもしろいです。今私は慣れました。私も日本語をがんばります。
(担任より・・・) 一生懸命努力して勉強しています。昨日あったことや週末の予定を、習った言葉で話そうとします。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 14:55 | 在校生

2009年度10月生 -張彪軍-

a0139243_14432428.jpg

10月6日に日本に参りました。日本に来る時、中国の空港で飛行機が壊れました。それで、日本に到着した時はもう夜11時でした。しかし、学校の先生はそんなに遅いのに空港まで迎えに来てくれました。とても感動しました。日本はとてもきれいです。そして、日本人はとても文明的です。初めはちょっと不便なことがありましたけど、今はもう慣れました。しかし、ちょっと寂しい時があります。でも、新しい友達がいますから大丈夫です。私は毎日が楽しいです。
(担任より・・・) 授業中の発言も積極的で、勉強の意欲がとても高いです。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 14:41 | 在校生

2009年度10月生 -範学民ー

a0139243_14411954.jpg

私の趣味はサッカーです。毎日新聞を読みます。私は月曜日から金曜日まで勉強します。日本の生活はおもしろいです。でも、日本のごはんは高いです。すしがおいしいです。すしが好きです。毎晩2時間勉強します。大阪城公園は大きいです。そして、きれいです。私は難波で電話を買いました。
(担任より・・・) クラスメートの話もしっかり聞き、とても熱心です。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-11-09 14:28 | 在校生

2009年度4月生 ― 肖暁輝

a0139243_141378.jpg
私は4月に日本へ来ました。
日本語が好きです。車の機械を勉強したいです。
今はもう日本の生活に慣れました。
私は初めて日本へ来ました。
日本人は、とても優しくて親切です。
日本語を2年勉強した後で大学に入りたいですから、
日本語の勉強を頑張ります。
今私はアルバイトをしながら学校に通っていますから、
ちょっと疲れています。
でも楽しいです。
お金があったら旅行に行きたいです。
京都へ行きたいです。
お寺を見たいです。

肖暁輝



a0139243_1810025.jpg





















a0139243_16351982.jpg

(2009.4.9 来日)
担任より・・・優しくて努力家で、みんなに人気があります。そしていつも先生たちを手伝ってくれます。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 19:42 | 在校生

2009年度4月生 ― 劉艾琳

a0139243_17414722.jpg
私は中国人です。日本の文化が好きだから、今年4月に留学で大阪へ来ました。
来た頃は、ちょうど桜の季節だったので、学校の先生とクラスメートと一緒に造幣局へお花見に行って来ました。生まれて初めて多種多様で綺麗な桜が見られて、凄く感動しました。その他、様々な伝統的な文化活動があちこちで行われ、留学生の私たちにとって、日本での生活は、日本語を勉強するだけではなく、日本の文化にも触れられる良い機会だと思います。
日本へ来てまだ半年も経っていない私にとって、学校の先生達は皆親切だし、授業以外でも様々な日本の事を教えてくれるので、私は今の留学生活をとても楽しんでいます。

 劉艾琳

a0139243_18154996.jpg
a0139243_1458713.jpg

(2009.4.8 来日)
担任より・・・日本のことにいろいろ関心を持ち、何でも体験したり挑戦しようとしている学生です。 
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 19:29 | 卒業生

2009年度4月生 ― 劉小川

a0139243_13402270.jpg
日本へ来てから、もう3か月以上たちました。
日本の生活に少し慣れました。
日本はとても綺麗な国です。
日本の町や公園など、いろいろな場所は、中国よりずっと清潔です。
いつでも公共の場所で、ごみを捨てる人はほとんどいません。
それで、日本の環境はとても良いです。
そして、日本は世界で非常ににぎやかな国です。
難波と梅田と心斎橋も、日本の有名な場所です。
もしチャンスがあれば、見に行きたいです。 

劉 小川

a0139243_17471027.jpg










(2009.4.8 来日)
担任より・・・日本のアニメや歌にとても興味を持ち、日本の歌をいつも聞いています。私よりアニメや歌に詳しくて、時々教えてくれます。


a0139243_1553579.jpg

[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 19:15 | 在校生

2009年度4月生 ― 娄加玥

a0139243_17571734.jpg

今19歳です。今年の4月に中国の内蒙古から来ました。
今シンアイ語学専門学院で日本語を勉強しています。初めて日本へ来ました。
日本語の読み書きとか、日本人と話すこととか、最初とても心配しました。
学校の先生は、みんな親切でまじめです。
先生に手伝ってもらっていますから、日本の生活にだんだん慣れました。
もちろん私は先生を通じて日本語が上手になっています。
入学式の時、学校でパーティーがあったこととか、七夕の時みんな浴衣を着て落語を聞いたこととか、学校にはいろいろな活動があります。とてもおもしろかったです。
クラスの学生が多くなくても楽しいです。
自分の日本語も速く上手になるし、充実した生活もできるし。
たくさんの学生はアルバイトをしています。
私も自分の努力によって、日本でいい生活ができると思います。これから楽しみです。
失敗したら、またやり直せばいいから、決してがっかりしてはいけないと思います。

娄加玥

a0139243_1325368.jpg

a0139243_13325843.jpg

(2009.4.8 来日)
担任より・・・3か月前は、慣れていないせいか、会話も積極的ではありませんでしたが、今は自分の意見もはっきり言え、たくさん質問もします。とてもよく話すようになりました。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 19:04 | 在校生

2009年度4月生 ― 于延芳

a0139243_1625028.jpg

2009年4月9日に中国の山東省から来ました。
今、シンアイ語学専門学院で勉強しています。日本の生活にもう慣れました。
日本へ来る前に、日本の国花をもう知っていました。
日本の桜は多いし、有名だし、それにきれいです。
造幣局に花を見に行ったことがあります。たくさん桜を見ました。楽しかったです。
天王寺公園へ行ったこともあります。でも、動物園に入るとき切符が要ります。
切符は500円です。安いです。動物園の中は人が多かったです。動物も多かったです。
私は動物が大好きです。動物はおもしろいですから。
日本には有名な場所がたくさんあります。
でも、どこも行ったことがありません。ぜひ行きたいです。
私はアルバイトをしながら学校で勉強しています。
日本語を努力して勉強します。私は頑張ります。

于延芳

a0139243_14441515.jpg

a0139243_14475525.jpg

(2009.4.9 来日) 
担任から一言・・・毎日一生懸命努力して日本語を勉強しています。
3か月前は、ひらがな・カタカナも、たまに間違えることもありましたが、今は上手に作文を書くことができます。これから楽しみです。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 18:57 | 在校生

2009年度4月生 ― 孫振超

 皆さん、こんにちは。私は今年4月に日本へ来たばかりです。日本の文化や習慣など、いろいろなことを知りたいです。
 今、シンアイ語学専門学院で日本語を勉強しています。問題がある時は、いつも先生たちに丁寧に教えてもらいます。とても親切です。
 一人暮らしをすれば、生活やら進学やら、たくさんの問題がありますから、何でも学校に相談したほうがいいです。
 日本へ来る前に、日本語を勉強することは重要だと思います。日本へ来るだけで幸せな生活が得られると思う人がいます。そんな考えは間違っています。それは幸せな生活への第一歩であるだけで、実際はいろいろな困難があるのです。
 私たちは家族の期待を受けて、日本へ留学に来ました。
皆さんも、自分の夢の実現のために、日本へ来てください。

 孫振超

a0139243_17262018.jpg

a0139243_13105968.jpg

a0139243_13195862.jpg

(2009.3.29 来日)
担任より・・・真面目で礼儀正しく、努力家です。しっかりとした自分の考えを持っています。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 18:53 | 在校生

2009年度4月生 -田鳳冉

a0139243_8293438.jpg

私は4か月ぐらい前に日本へ来ました。
一人暮らしの生活は少し難しいですが、今は自分で自分のことができるから、おもしろいです。
今の学校はシンアイ語学専門学院です。
学校の先生は、まじめで親切です。それで、みんなは学校の生活が楽しいです。
生活の問題とか、学校のこととか、なんでも先生に聞いてから一緒にしたら、問題は簡単になります。
はじめのとき、自分でなんでも一人でするのはさびしいです。でも、今私の考えは変わりました。
毎日朝は学校で勉強しています。みんな一緒に頑張ったら、ほんとうに楽しいです。
午後はアルバイトをしています。アルバイトの人はみんな親切ですから、いつも手伝ってもらいます。
少し疲れます。でも、仕事をしながら、日本語も勉強しています。すぐ日本の生活に慣れました。

田鳳冉

a0139243_183476.jpg

a0139243_14531173.jpg

(2009.3.29 来日)
担任より・・・積極的で何でも挑戦しようと好奇心旺盛です。
失敗しても負けないで努力しようとする、とても前向きな学生です。
[PR]
# by shin-ai002 | 2009-07-08 09:48 | 在校生